スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クイッティヤオ
2016 / 02 / 21 ( Sun )
クイッティヤオ

クイッティヤオは麺類の総称ですね。
屋台で美味しいクイッティヤオにありつくには、種別の知識はあった方がいいですね。

ノンカイの夜泣きバミー

P1060179.jpg

麺は、バミー(小麦の麺)・センヤイ(米粉の太)・センレック(米粉の細)・センミー(米粉の極細)
汁のあるなしで、ナーム(汁あり)、ヘン(汁なし)・・・・・・・ナーム・トックは(血入りの汁)
そして具、ガイ、モォ~、ルークチンはツミレ団子・・・などなど

P1060176.jpg

↑だから、これは「バミー・ナーム・モォーデーン」かな? 
デーンは赤いっちゅう感じで赤いたれで豚ちゃんを煮込んでるから

P1070264.jpg

どこにいっても、屋台・食堂には事欠かない。
ただ、「バミー」だけの注文では、その後が「いおytyrq6えsqっけq」とマイカウチャイな質問攻めにあってしまう。
たぶん「汁いんの?何入れてほしいん?はよ答えんかいな!そこの兄ちゃん!」とか言ってはるんでしょうね。

P1020237.jpg

だからジミーは初めから、おばさんに笑顔で、ゆっくりとバミーを指差して・・・・
「バミー ナーム モォー」みたいな感じでいただいております。美味しいバミーをね。

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

06 : 40 : 00 | タイで食べたい | コメント(2) | page top
<<雲上にて | ホーム | 旅のかたち>>
コメント
----

前にも書いたかなあ?
おいしいバーミーに在り付いたためし無し、思い込み過ぎ?
日本でも同じでした、行列ラーメン店、おいしいと思ったことがない。あそこの麺、ここのスープ、あっちのチャーシユウ、こっちの価格は、おいしいが全部混ぜたらたぶん(絶対)おいしくないのだろうけど・・・
わがまま過ぎるのかなあ?
ブログ引っ越しして承認用キーワードが居るのね!!コメント飛んでしまっていたんですね。てっきり無視されたのかなあ…と僻んでおりました(笑)
by: alfa * 2016/02/22 17:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

alfa殿

おはようございますぅ。v-278
たぶんジミーもバミーv-373そのものの味というよりは、バミーを食べている空間を味わっているんだろうとおもいます。
非日常の象徴的な味わいを楽しんでいるんでしょうね。
今後ともいろいろ教えてくださいな。
by: ジミー * 2016/02/23 06:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
